ファイハイブログ

嫁と0歳の息子と暮らす30代前半のサラリーマンのブログ。投資・勉強・購入品を中心に情報共有します。内容は35歳で脱サラを目指して経済的自由、時間的自由を確保するため実践したことに偏ります。

30代のおじさんの買い物 購入品

【プラモデル】コトブキヤ「ロックマンX フォースアーマー」を作ってみた

投稿日:

はじめに

最近、コトブキヤからロックマンXのプラモデルが販売しています。今回はその中から僕が一番好きだったフォースアーマーを作ってみることにしました。これから購入する人に向けて、作りごたえ・出来栄え・プレイバリューを紹介できればと思います。

作りごたえ

ここでは作りごたえについて書いていきます。可動域に対してかなり配慮がされており、そのための骨格組になかなかの作りごたえを感じます。また、細部のいろに対応するために細かい作業も存在しており、いいレベル感だと思います。とはいえ、説明書も親切ですし、問題なく組めます。説明書の写真を載せますが、動体の骨格のような複雑な構造も、部品の向きについて注意があり、間違えないように配慮がされています。

出来栄え

まず作ってみて感動したのが、配色がそのまま組んでもほぼ完璧という点です。これで素組ですよ。昔はシールで色分けをしていたような場所が一切ない。素晴らしいコトブキヤ 。

また、エッジが大事な部分はアンダーゲートになっていて切り出した部分が目立たないようになっています。合わせ目消しが必要な部分もない。圧倒的な配慮です。以前コトブキヤのアリーヤを組んだ時に肩にパーティングラインがあったので、そいういうのを気にしない会社なのかなと思っていましたが、それも10年以上昔の話。

プレイバリュー

稼働範囲
動画を撮っていますのでそれを見てもらうのが早いでしょう。(後日アップします。)

差し替えパーツ
・顔
実は表情があるキャラクターモデルを作ったのは今回が初めてで、差し替えでキャラクターの雰囲気が全く変わってきます。これは大きな発見でした。

・手
様々な表情の手が付属します。表現したいポーズが増えると色んな形が欲しくなってくるでしょう。

・ノーマルアーマー
ロックマンのノーマルアーマーとの組み合わせでゲーム中のパーツを集めているときの状態を再現できます。これもいいですよね。なんか、懐かしい感じがする人も多いと思います。

最後に

コトブキヤのプラモデル「ロックマンXフォースアーマー」をレビューしました。人に近いプラモデルを初めて作りましたが、これもまた顔の表情一つとっても奥が深そうです。差し替えのアイテムが充実しており、遊び甲斐があります。また同じシリーズを買っていくと差し替えアイテムが増えていき、それも楽しみの一つでしょう。また、出来栄え自体も色分けが素組でほぼ完璧なので、よくできたキットと言えるでしょう。さらに、複雑なポージングを可能にするために骨格などもしっかりしているので作りごたえもあります。僕はこのキットを作っていて懐かしい気持ちになりました。ゲームをしたことがある人には特に手に取ってもらいたい商品です。

-30代のおじさんの買い物, 購入品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

色覚異常補正メガネ「Enchroma(エンクロマ)」をレビュー

はじめに 色覚異常の障害をお持ちの方がまれにいますが、僕もそんな一人です。僕の場合、赤が見えにくい色覚異常を持っていて、赤と茶色と緑の区別が苦手です。当てられる時と当てられない時があります。この記事で …

【家事】取っ手が取れるティファール【たまに取れない】

新婚生活で料理器具を揃える時にティファールの鍋・フライパンを購入しました。使用を開始して3ヶ月経ったのですが、取っ手が動作不良を起こし始めました。いい機会なので使った感想を紹介します。 ・購入すること …

【機材紹介】それっぽいプラモデルの製作風景の動画を撮るために少し機材を買ってみた件

はじめに 昨今ではスマホでも綺麗な動画が撮れるようになったので、動画作成のハードルはグンと下がりましたが、いい動画を目指すにはそれなりに道具が大事だということも確かです。特に何かものを作る動画を作る際 …

【家事】バーミキュラのフライパン【どうしても入手したい人へ】

・バーミキュラがフライパンを出したけど、どんな商品なの?・どこで手に入れらる?(2020年5月17日現在) 愛知県にあるバーミキュラビレッジに行ってきて、このフライパンについて店員さんにざっくり特徴を …

【レビュー】côte&ciel「ORIL L」を使ってみて感じた機能とシンプルさの競合

はじめに この記事では僕が最近購入したバックcôte&ciel(コートエシエル)の「ORIL L」を紹介します。通勤でも普段でも使えるバックパックで、使い勝手がいいものを探していました。シンプ …