新婚生活で料理器具を揃える時にティファールの鍋・フライパンを購入しました。使用を開始して3ヶ月経ったのですが、取っ手が動作不良を起こし始めました。いい機会なので使った感想を紹介します。
・購入することでどのような体験ができるか
・我慢しなければいけないポイントは何か
1.ティファールの鍋を使うメリット
取手が取れることは収まりが良くなるということです。それが収納でも、食卓でも、冷蔵庫でも。。。メリットがあります。
1-1収納
取手がないため本体を重ねることができます。収納量が少ない、コンパクトにまとめておきたい方にオススメです。収納もかなりスッキリです。
1-2鍋をそのまま食卓に持っていける
料理をした後にそのまま食卓に持っていけます。取っ手を外せば盛り皿代わりに使えます。食卓の景観を崩しません。また、食事をよそう時は取手をつけてあげれば安定して食べ物をサーブできます。
1-3余り物を入れたまま鍋を冷蔵庫に入れられる
冷蔵庫にも入れやすいです。食事の後の容器の移し替えは不要。そのままティファール鍋を冷蔵できます。
色々な場面で活躍でき、洗いものも減ります
2.弱点
2-1取っ手の動作不良
取っ手が鍋を掴んで取れなくなることがあります。唯一の弱点であり、最大の弱点です。
2-2復帰方法
購入し直すか、取手を修理するの2択だと思います。
購入するなら下記です。2000円ほどで売っています。
ただ壊れる頻度がどの程度かわかりませんが、僕のは3ヶ月で壊れましたので直す方向で行きます。ざっくり分解して、中の汚れを洗い落とします

最初はこの状態

マイナスドライバーをカバーの隙間に差し込みます。写真の部分が爪になっているので押し上げます。

するとこんな感じに内部が見えるようになります。

カバーで隠れていた側面に穴があり、ピンが刺さっていますのでドライバーでピンを押し出します。

このピンも押し出します。

すると、内部を確認することができるようになります。ここを徹底的に食器用洗剤で徹底的に洗います。僕の場合はこれで動きが良くなりました。
3.どんな人にオススメ
・収納力を重視する人
・洗い物を減らしたい人
・取っ手の分解ぐらい難なくできるという人
上記で紹介したぐらいの分解が苦ではない方はオススメです。総じて言えば鍋から取手が取れることで、料理・食事に関するシーンがスマートに変化する革命的なアイテムです。ただ、取手に可動部を設けているので、不良の可能性があります。あと少しなアイテムですが、これぐらいの修理で済むであれば僕は使い続けます。一度購入を検討する価値がある商品です。