ファイハイブログ

嫁と0歳の息子と暮らす30代前半のサラリーマンのブログ。投資・勉強・購入品を中心に情報共有します。内容は35歳で脱サラを目指して経済的自由、時間的自由を確保するため実践したことに偏ります。

勉強

【株】有望銘柄の発掘方法をyoutubeで勉強してみた

投稿日:

1.はじめに

スイングトレードをメインでやっていた僕ですが、長期投資について勉強してみようと思いました。動機はざっくり下記

・当てればリターンが大きい
・企業分析の根拠を持った投資であること
・スイングトレードは長期投資の一部と捉えられる

長期投資は企業成長による株価の上昇でゲインを得る方法なので、将来、企業が成長することを今の情報から予測しないといけません。では、具体的に何をすればいいのでしょうか。通勤中にyoutubeから情報を聞き込んで下記動画が良さそうだということで今回記事に書き起こしてみます。

この記事で学べることは
 ・有望銘柄を絞り込む手順
 ・何を確認するのか
 ・何を使うか

2.有望株の絞り込み方

動画で紹介されていた絞り込み方法をまとめてみます。

見方としては太字のところを上から順番に行っていけば良さそうです。自分がポイントだと思ったところを書き記しています。まずはこの戦略に素直に則って長期投資を実行してみようと思います。

最後に

この記事では長期投資のやり方についてyoutubeで紹介されているものをまとめました。この記事は今後更新をかけて、僕のやり方に落とし込んだ手法を追記します。また、それぞれのツールの使い方についても記事にしていきます。最終的には実際に投資を行うところまで紹介する予定です。今回はここまでです。

-勉強,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

株投資歴2年の僕が初心者にお勧めする株の本

はじめに 株式投資のはじめの一歩は株を買うことですが、その一歩を踏むことはなかなか勇気がいることです。僕も始めるときは損をしたらどうしよう?利益をどうしたら出すことができるのだろうか?といったことを考 …

【読書】株でゆったり月20万円。「スイングトレード」を読んでみて

はじめに 会社員をしながら株式投資を行っている僕ですが、メインはスイングトレードをしています。スイングトレードは朝夜に株式売買を注文するトレードスタイルで、社会人にはこのやり方があっていると思います。 …

「人生攻略ハンドブック」を読んで −どのスキルに投資するのか、それが問題−

会社に行きたくない、自由な時間が欲しい、でもお金必要。どのようにしたら、不安なく会社を辞めることができるか知りたい。そんな人にやり方を提示してくれる本。 僕もそんなサラリーマンですが、そこから脱出しよ …

no image

【読書】「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで、考えてみた

はじめに 「金持ち父さん貧乏父さん」のレビューです。この本には学校では教えてくれないお金についての知識が書かれています。本当の資産とはどのようなものなのか、お金持ちのなり方を説明してくれます。この本を …

no image

ブログに貼る画像が重かったので、画像圧縮を試して見た

はじめに 以前、友人に携帯でブログを見せる時、画像がなかなか開かなかったことがあります。正直、開くのを待つ間にもう開かなくっていいやという気持ちになりました。自分のブログを見にきてくれた人もページの画 …