ファイハイブログ

嫁と0歳の息子と暮らす30代前半のサラリーマンのブログ。投資・勉強・購入品を中心に情報共有します。内容は35歳で脱サラを目指して経済的自由、時間的自由を確保するため実践したことに偏ります。

子育てグッズ 購入品

ベビーカー「ランフィリノン」を1年間使ってみての感想

投稿日:

はじめに

息子のためにランフィリノンというベビーカーを購入しました。1年間ガッチリ使用してみて良いところ悪いところが見えてきました。今後買う方の参考になればと思い記事に起こします。

見た目と追加アイテム

見た目としてはこんな感じです。状態としては座席の下の荷物入れに抱っこ紐や緊急用の飲み物などを入れています。その日に必要なものは別の鞄に収納しています。また、子供が暇にならないように前方のバーにおもちゃをぶら下げています。

 冬は防寒用の毛布、夏は日焼け止め用にブランケットをよく使うのでクリップで取り付けています。フードの折り目にクリップを噛ませています。使用しない時は椅子とフードの間に入れてしまえば全く邪魔になりません。

 暑い日や寒い日どちらもですが、フードを被せたい時があります。日差しが強かったり、人混みの中コロナの飛沫感染が恐い時など。フード内に空気を送り込むために使います。残念ながらうちの子供はファンの音が怖いようで慣れるのに時間がかかりそうです。
 また、取手にフックを取り付けています。買い物袋やバッグを引っ掛けるフックです。使用するなと説明書には書いていますが、圧倒的に便利です。ただし、荷物が重いと手前側にベビーカーが転倒する恐れがあるので注意が必要です。

良いところ

・持ち手の角度を変更できる
 これは購入当初はむしろない方がいいと思っていました。手元にガタつきが出るかと思っていました。しかし、ランフィの立て付けは気になるガタつきもなく、杞憂でした。
 まず、よかったポイントとしては車のトランクに入れやすくなる。コンパクトカーを使っている人には特にですが取手をたためるだけでとても入れやすくなるはずです。僕はアクアに乗っていますが、たたまなくても入るけどたたんだ方がスムーズですね。

 次に子供の高さに対応できることです。盲点でしたが、押すのは大人だけでなく、僕の場合は甥っ子姪っ子が押したがります。(ありがたい)そんな時にこのアジャスト機能が活躍しました。

・ベビーカーの折り畳み
 単純にたためるだけだと思っていましたが、ランフィリノンの折り畳みは片手で一発でできます。これが本当に役に立つ。一人で子供を抱っこしている状態で、ベビーカーを広げたい時が必ずあります。自動車から降りるとき、電車から降りるときにそういうシーンがあると思います。

悪いところ

・リクライニングの角度に限界がある。
 子供がお座りができるとあと一歩角度を上げてあげたい時が何度かありました。少しグデーンとした座り方になってしまいます。お茶を飲ませる時などは溺れてはいけないので、背中を支えてお水を上げています。

・機能がある分少し重いと感じることがある。
 階段で移動した方が楽な時があります。そういう時は重く感じます。これだけの機能がありながらこの軽さは素晴らしいとは思いますが、簡素なベビーカーの軽さには敵いません。我が家ではお座りができるようになってから、旅行用に軽いのを買う話も出ました。(まだ買っていない)

まとめ

ランフィリノンの1年間使ってみてのレビューをしてみました。商品としては基本的な機能は十分に満足しているもので、買っても後悔はありません。良いところには僕自身の盲点だった部分、悪いところにはあと一歩な部分を書きましたが、これ以外にもHPを見るとたくさんの配慮がされた商品であり、そこでも発見があることでしょう。よかったら公式サイトのリンクを貼っておきますのでご確認いただければと思います。
https://pigeon-htravel.com/runfeelinon/

-子育てグッズ, 購入品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【時短】洗濯物の最速オペレーションを目指して【乾燥機能編】

ほぼ自動化が進んでいる洗濯機だけど、洗濯物の時間を短縮できないだろうか?2020年現在の洗濯機でできる最速の終わらせ方ってどのような方法があるのだろう? この記事では洗濯機でできる洗濯物の最短の終わら …

色覚異常補正メガネ「Enchroma(エンクロマ)」をレビュー

はじめに 色覚異常の障害をお持ちの方がまれにいますが、僕もそんな一人です。僕の場合、赤が見えにくい色覚異常を持っていて、赤と茶色と緑の区別が苦手です。当てられる時と当てられない時があります。この記事で …

0歳の息子に買って良かったもの5選

はじめに そろそろ息子が1歳になろうとしています。この一年息子に色々なものを与えては反応に一喜一憂してきました。これから子供が生まれてくる人の参考になるように、息子の反応が良かったもの成長の一助になっ …

赤ちゃん用に買ったオンラインカメラ「TAPO」をレビュー

はじめに 赤ちゃんがいる家庭では、いかなる時も目を離したくないというのが世の親の考えるところではないだろうか。寝かしつけしてベッドを離れるにしても、変な姿勢で寝てないか不安になりますし、トイレや家事な …

【家事】取っ手が取れるティファール【たまに取れない】

新婚生活で料理器具を揃える時にティファールの鍋・フライパンを購入しました。使用を開始して3ヶ月経ったのですが、取っ手が動作不良を起こし始めました。いい機会なので使った感想を紹介します。 ・購入すること …