ファイハイブログ

嫁と0歳の息子と暮らす30代前半のサラリーマンのブログ。投資・勉強・購入品を中心に情報共有します。内容は35歳で脱サラを目指して経済的自由、時間的自由を確保するため実践したことに偏ります。

子育てグッズ 購入品

赤ちゃん用に買ったオンラインカメラ「TAPO」をレビュー

投稿日:

はじめに

赤ちゃんがいる家庭では、いかなる時も目を離したくないというのが世の親の考えるところではないだろうか。寝かしつけしてベッドを離れるにしても、変な姿勢で寝てないか不安になりますし、トイレや家事などで離れる必要がある時に離れた我が子は大丈夫だろうかと不安になります。我が家では特にお昼寝などの時間でやらなければいけないことをしたり、ゆっくりする時間を確保しています。そんな時にベッドを監視するためにカメラを買おうとなりました。

どんな機能がオンラインカメラにあったらいいか

今回僕が求めた機能は下記です。
 ・子供の様子が暗いところでもはっきり確認できること
 ・音声を拾うことができること
 ・首振り機能があること
 ・動体検知機能があること
 ・携帯などの端末で確認がすぐできること
 この条件でオンラインカメラを探し始めると様々な値段のものが出てきます。大きく分けて日本製であれば数万円、中国製であれば数千円といった感じです。中国製と聞くと粗悪品を連想する人も多いかと思いますが、最近の中国製品はしっかり機能があって安く作られているものもたくさんあります。
 今回は機能を満たしたTAPOを買いました。3000円で十分働いてくれます。端末にアプリを入れてユーザ登録をすれば即使えます。

使用感

さて実際にどのように見えるのかを書いていきます。まず下の画面はiPadで表示したモノになります。寝返りをうって下を向いていないかなどがすぐにわかりますし、動体検知すると携帯に通知が来るので姿勢が変わったことにすぐに気がつきます。また、端末からの操作で通話や角度調整が可能です。また、子供が泣くとその声もリアルタイムで送信されてくるので、すぐに対応できます。

暗くなると画面が暗視モードに切り替わり、白黒ですが状態を確認できます。下のキャプチャーは部屋を完全に真っ暗にした状態で撮っています。

また、設置方法ですが、専用の土台がついてきます。普通に立てておくことも可能ですし、土台にピンを打って壁に固定することでカメラを壁面設置することも可能です。

まとめ

今回はTAPOというオンラインカメラを紹介しました。これだけの機能があるものを安く利用できて個人的には満足しています。今回のように子供の様子などの確認程度であれば、廉価なカメラで十分だということがよく分かりました。この商品は今のところ文句はありませんし、狙った通りの仕事をしてくれています。もし、同じような用途の方がいらっしゃればお勧めします。

-子育てグッズ, 購入品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

0歳の息子が高熱を出したので体温計を非接触で測定が早いものにしてみた話

はじめに 0歳の赤ちゃんが高熱を出した時、いろいろ準備をしていたつもりが実際に遭遇するとなかなかうまくいかないものです。我が家で準備不足だったものの一つが体温計です。 よくある体温計は持っていた もち …

tvstand

【子育てグッズ】シンプルかつリーズナブルにテレビ台フェンスをDIYしてみた

 生後半年ぐらいから赤ちゃんは寝返りを打って動き始めて、色々なところに顔をぶつけたり、引っ掻いたりします。特にテレビ周りを触ったりする機会が多く、テレビ台用にフェンスを用意しようと考えました。 ただ、 …

【機材紹介】それっぽいプラモデルの製作風景の動画を撮るために少し機材を買ってみた件

はじめに 昨今ではスマホでも綺麗な動画が撮れるようになったので、動画作成のハードルはグンと下がりましたが、いい動画を目指すにはそれなりに道具が大事だということも確かです。特に何かものを作る動画を作る際 …

【時短】洗濯物の最速オペレーションを目指して【乾燥機能編】

ほぼ自動化が進んでいる洗濯機だけど、洗濯物の時間を短縮できないだろうか?2020年現在の洗濯機でできる最速の終わらせ方ってどのような方法があるのだろう? この記事では洗濯機でできる洗濯物の最短の終わら …

ベビーカー「ランフィリノン」を1年間使ってみての感想

はじめに 息子のためにランフィリノンというベビーカーを購入しました。1年間ガッチリ使用してみて良いところ悪いところが見えてきました。今後買う方の参考になればと思い記事に起こします。 見た目と追加アイテ …