ファイハイブログ

嫁と0歳の息子と暮らす30代前半のサラリーマンのブログ。投資・勉強・購入品を中心に情報共有します。内容は35歳で脱サラを目指して経済的自由、時間的自由を確保するため実践したことに偏ります。

投資 株日記

20/11/20スイングトレード記録【ソフトバンク株価が上げ渋りするんだろうなと思った話】

投稿日:2020年11月23日 更新日:

前回は移動平均線に対して株価が上昇したのに対して、逆指数注文を入れていたことで利益を上げたところでした。11/20のトレード結果としては下記のようになります。上昇から少し転じて軽く下落しました。

この後の株の動きの予想

この付近の額で株価がウジウジするのではないかと思っています。(もちろん、勢いでそのまま上がる可能性もあります)なぜかというと下のような行動をする人がいるからです。

1.少し前の下落で損切りできずに含み損を持ってしまった
2.少しずつ株価が回復してきた。もう少し待とう
3.マイナスをやっと回収できたので株を売ってしまおう

株価上昇中に下落する前の株価付近で上昇が停滞するのはよくあることです。そんなときは上昇トレンドが動くまで待つしかないです。こんなときは別の株をチェックしたりすると良いかと思います。もちろん、下落に対して移動平均線の下ぐらいの額で逆指数で売注文は入れておくことをお勧めします。

まとめ

今回は株価の上下が停滞するポイントについて説明しました。正直なところ株は思い通りにいかないことも多いですが、仮説を立ててみることは無駄ではありません。上昇する仮説が割と当たることがわかればしめたもので、損する場合のリスク管理を徹底することで、利益を出せる可能性が上がります。また、仮説を立てる時に自分だったらどういう心理になるかを考えることで、株の傾向が見える時もあるのかと思います。

-投資, 株日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【21/1/14】株価がジャンプした後の株価の変動|ベクトル株【株予想】

はじめに  今回はウォッチしているベクトルの株価が大きくジャンプしたので、その後の株価の動きを予想したいと思います。株の変化には決まった法則があるとは思いませんが、直近の傾向から変動を予測することはで …

20/11/19スイングトレード記録【ソフトバンク株価が予想に反して上昇】

この記事では上昇トレンド中の一時的な株価の下落を回避するための利益確定後に行う注文について説明します。下がるときにその下落を静観し、逆に上がった時に機会を失わない方法について説明します。 おさらい 前 …

20/12/15スイングトレード記録【ソフトバンク株が上昇トレンドに乗っている時の考え方】

おさらい 以前の下記の記事でソフトバンク株について上昇トレンドに入ると予想しました。 http://fihiblog.com/20-11-19スイングトレード記録【ソフトバンク株価が予/ 結果として、 …

20/11/24スイングトレード記録【GoTo中止でANA株は下落するんだろうか】

株価はよくニュースに影響を受けて変動するという話を聞きます。本当にそうでしょうか。株をやっているとニュースを無視して変動することは割とよく見かけます。今回はGoTo停止の報道が入って最初のトレードでど …

20/11/17スイングトレード記録「ソフトバンク株上がりはじめと判断ちょっと前に判断した話」

ソフトバンクの株価がここから上がってくると判断、購入した。自分の判断の備忘録とこんな考えでやっているよという記録として参考になればと思い、記事に起こします。アドバイスももらえると嬉しいです。 判断材料 …