ファイハイブログ

嫁と0歳の息子と暮らす30代前半のサラリーマンのブログ。投資・勉強・購入品を中心に情報共有します。内容は35歳で脱サラを目指して経済的自由、時間的自由を確保するため実践したことに偏ります。

投資 株日記

20/11/24スイングトレード記録【GoTo中止でANA株は下落するんだろうか】

投稿日:2020年11月25日 更新日:

株価はよくニュースに影響を受けて変動するという話を聞きます。本当にそうでしょうか。株をやっているとニュースを無視して変動することは割とよく見かけます。今回はGoTo停止の報道が入って最初のトレードでどのような株の動きをしたのかANAとJALの株を見てみようと思います。

下に株価の変動をキャプチャしましたが、ANAは下落、JALは上昇という結果になっています。つまりは悪材料があったとしても株価は必ずしも下がるというわけではないということです。

では、どのような株の変動が起こるのかを見てみます。まず値動きの幅は大きくなります。デイトレーダーは1日の値動きを見ています。下のようなやりとりが行われていることが想像できます。

大衆:悪材料があるから売っておこう
    →株が下がる
デイトレーダ:株価が下がったので安く購入しよう
        →株が上昇
       ある程度上昇したら利益を確定
        →ある程度売りが進み株価が少し下がる

先ほどのようなやりとりのどこで止まるかでも株価の1日の終値は決まるのかと思います。

もう一つ大事なポイントは悪材料が入る前の株価の傾向は上昇だったのか下降だったのかを見ておくことです。悪材料が一時的だと判断されれば株価が下がったとしても、上昇傾向に引っ張られて元に戻っていきます。今回のANAのチャートを見ると数日前に株価が一気にジャンプしていますが、その後の傾向は急な上がり方に反発するようにじわじわ下げの傾向になっています。悪材料も加わって下がりそうだなと僕は判断していました。

まとめ

今回は悪材料があるときの株は必ずしも下がるわけではないことを、GoTo中止の報道に対してANA/JALの株の値動きを見て確認しました。結局は投資をしている人たちが株の値動きがどうなりそうかを推測しているわけで、自分だったらどうやって利益を確保するかを様々な立場で考えることで値動きを予想できると思います。必ずしも当たりませんが、このようなパターンを多く持っておくことで株投資で確信を持って挑むことができます。

-投資, 株日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20/11/18スイングトレード記録【ソフトバンクの株価が若干下がると思い利益確定】

今回はソフトバンク株のチャートが一旦下がりそうに見えたので、自分がそのように予測した根拠を示します。誰かのやり方の参考になればと思います。 状況 ①9月から2ヶ月下げ傾向(しっかり下げ切ったと判断)② …

20/11/20スイングトレード記録【ソフトバンク株価が上げ渋りするんだろうなと思った話】

前回は移動平均線に対して株価が上昇したのに対して、逆指数注文を入れていたことで利益を上げたところでした。11/20のトレード結果としては下記のようになります。上昇から少し転じて軽く下落しました。 この …

20/11/17スイングトレード記録「ソフトバンク株上がりはじめと判断ちょっと前に判断した話」

ソフトバンクの株価がここから上がってくると判断、購入した。自分の判断の備忘録とこんな考えでやっているよという記録として参考になればと思い、記事に起こします。アドバイスももらえると嬉しいです。 判断材料 …

【20/12/16スイングトレード記録】GoTo中止によるANAの株の急落

今回のこの記事ではANAの株の急落後を参考に今後の値動きについて考察をする。 おさらい 以前、GoToの一時停止判断を各都道府県に任せる報道がなされた時、ANAの株は急落することなく上昇し続けたという …

no image

【21/1/13】ANAの株はダブルボトムでこれから上昇すると思っている話【株予想】

はじめに 21/1/13 ANAの株がそろそろ底値になってきたと判断しました。あと少しで上昇トレンドに乗るのではないかと予想しています。判断の着眼点を説明していきます。最近始めた方の参考になればと思い …